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文化

クジラを祀るベトナムの「鯨寺」

ニュース記事

 フオンさんによると、クジラの死骸を受け入れると、まず儀式委員会が線香を手向けて祈り、廟の敷地内に死骸を埋葬するための土地を手配する儀式を行う。その後、きれいな水を使って死骸を洗い、香りのついた水を吹きかけ、身体全体を覆うように酒を注ぐ。
 フオンさんは、クジラは友人のような存在であり、漁師をいつもひそかに助けてくれていると話す。死んだクジラを目にするたび、フオンさんも他の人々も、皆大きな悲しみを抱く。クジラの死骸が発見されれば、地元住民や漁師は昼夜を問わず、たとえ漁の途中であってもすぐに駆け付け、埋葬を手伝い、クジラに敬意を表して何時間も交代で見守る。
クジラを祀るベトナムの「鯨寺」 [特集] – VIETJOベトナムニュース (viet-jo.com)

哲学的な解説

梅岩は既成の学問,思想にとらわれず,生地の耳目をつうじて人間の本然の相をとらえようとした。かれによれば、人間の本然の相を映し出したものが心なのであって,人間は心の修養工夫によってその環境,境遇にふさわしい生き方をすることができる。
哲学事典』「心学」(p.732)
道徳律は,理性的であると同時に感覚的な主体としての人間にとっては,「当為」あるいは「命令」として,その遵奉を強制的に迫ってくる.それゆえ,当為は,自己保身の義務の意識と結合し,客観的な〈事実の秩序〉とは違った別の秩序,主体的な〈価値の秩序〉を形成する.
岩波 哲学・思想事典』「道徳律」(p.1167)

自主管理個人主義による哲学的な学習

日々の食事に、道徳的・倫理的な意識並びに疑問を懐くこと。
「在る」という事実の絶対性と、「有る」という認識の相対性を理解して、心の充実と虚無を両立させていくこと。
自然の法則に、自己の規律を照らし合わせていきながら、模倣しつつ、独創的な現実を成していくこと。
自らの意志並びに行為の基準を、道徳や倫理、常識や法令等の人為だけではなく、自然の法則とも照らし合わせてみて、判断や改変・調整していくこと。
「知る器」である「脳」、「知る道」である「心」、「知を知る者」である「意」、この三者を学び知って、器に縛られず、道に迷わない、知る者を目指すこと。
「無」という、「変化してしまった存在」を追究することで、その変化の原因や理由を理解し、また追及していく過程で、自身の学習や認識を向上させていくこと。
名利に一切関係なく、独りで、生死と命の存在と向き合う時間と場所を確保して、慎み深く、思い遣りのある哀悼を行うこと。
創造には破壊が必ず伴うことを悟り、肯定的な自己否定に、慎重に勉め励んでいくこと。
「在る」ということに対する認識を高めるために、赤子のような心や認識に帰りつつも、成人の心や認識を以て、思弁の深化と経験の蓄積を両立させていくこと。
知ることを知るために、言語や概念から離れては、感情や理性を越えて、物質や事象から脱し、「『在る』を知る」という「第一知識」を得ること。
環境の本質を窮めていく、並びに、環境の未来を創っていくには、個体の性質を窮めていき、そして、自身の現実に臨んでいくこと。
言動を慎んでは、承認欲を放棄して、沈思黙考を通じて、厚志の発露のある単独実行を積み重ねていくこと。
「時間を愛する」、つまり、生命の終焉から、美を見出していくこと。
「自分」という生者には、(おびただ)しい数の死者によって生きていることを認識すること。
利潤の追求と道理の体得を両立させていくこと。
自主管理個人主義(3つの能力/12の能力要素)と「文化」

紹介文献

石田梅岩『都鄙問答』 (いつか読んでみたかった日本の名著シリーズ14) | 石田梅岩, 城島明彦 |本 | 通販 | Amazon
石田/梅岩 1685~1744年。江戸中期の思想家。石門心学の始祖。丹波の人。本名、興長。小栗了雲に師事。実践的倫理思想をわかりやすく説き、町人層に歓迎された
アニマルウェルフェア―動物の幸せについての科学と倫理 | 佐藤 衆介 |本 | 通販 | Amazon
「アニマルウェルフェア」というと、西洋という対岸の火事のような感じですが、我が国でも緊急な課題となっております。動物科学系以外の方にはあまり関係なさそうですが、私たちに食べられる動物である家畜の「幸せ」を科学的に、そして倫理的に検討した本で、いつかは殺される動物を「どう生かすか」というテーマは、とりもなおさず、いつかは死ぬ私たちが「どう生きるか」に通じるテーマでもあります。畜産で何が問題視されており、家畜をどう生かそうと考えているのかを感じていただき、自分の「生き方」を振り返る一助になれば幸いです。

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