敬虔新聞

№017)反躬自省・原点回帰・問題解決そして新規蒔き直しの決行

2025/03/04 22:10

 私達の祖国日本では、少子化が加速度的に進行しており、国家並びに民族の存続とそのアイデンティティー・クライシスにより一層直面している、と言うのは少し過言であるかもしれないが、強ち間違いではないだろう。

 恋愛や結婚をするか、それとも、独身で過ごすか?子どもを産めるか産めないか、子どもを産みたいか、それとも子どもを産みたくないか等、可能性に価値観や選択肢等が複雑化と多様化しているということを、私達はまず改めて深く再認識することが重要であろう、それも「抜本的」に。「抜本的」とは具体的にどういう意味か?それは「知的・個人的・社会的・自主的」等を意味する。つまり、確りと学び知っては、個人としての価値観や観念に意義を確立しては大切にしつつ、社会に教わりながら、自主的に可能性を創出しては、価値観や選択肢を自力で自得と自決して、決行することである。

 恋愛や結婚をするか、それとも独身で過ごすか?子どもを産めるか産めないか、子どもを産みたいか、それとも子どもを産みたくないか?等のように、可能性に価値観や選択肢等が複雑化と多様化しているということを、私達はまず改めて深く再認識することが重要であろう、それも「抜本的」に。「抜本的」とは具体的にどういう意味か?それは「知的・個人的・社会的・自主的」等を意味する。つまり、確りと学び知っては、個人としての価値観や観念に意義を確立しては大切にしつつ、社会に教わりながら、自主的に可能性を創出しては、価値観や選択肢を自力で自得と自決して決行する、という意味だ。

 成人に成ったら、自分の人生は、干渉や強制され続けるようなことはあってはならない。自決しては決行することが、自分の人生を自分の人生たらしめるのだ。しかしその一方で、他者に組織、社会に国家、歴史に文化等から教わることは、実に多種多様である上に不尽であるのだ。このことも誠に確りと深く学び知り続けつつ、自決しては決行することが大事であるのだ。

 さて話を少子化に戻すと、その要因は、前述した可能性に価値観や選択肢等が複雑化と多様化であること以外に、恋愛と結婚に出産や子育てをしたくても出来ない、あるいは思うようにいかない、経済的・社会的な実情があるということである。

「経済的余裕がないと結婚まで踏み込めないし、男性だけの所得では世帯を持ち子どもを育てていくことが難しい時代になっている。余裕のある生き方や働き方を手に入れるために、未婚の人や子育て世代が子どもをもてると思えるような賃上げと働き方の改善が重要だ」
合計特殊出生率 2023年は1.20 出生数72万7277人 ともに過去最低 | NHK | 少子化 2024年6月5日 19時45分

 物価高が続いているにも関わらず、昇給はまだなかなかであり、納税するも、その用途は不明である上に、不適切や不正であると思わずにはいられないものであり、外政に形式的に注力して、内政を疎かにしたり、現実逃避で失政を成しつつある等、私達の祖国は、加速度的に多事多難を抱えている。

家庭で消費するモノやサービスの値動きをみる1月の消費者物価指数は、天候による変動が大きい生鮮食品を除いた指数が去年の同じ月より3.2%上昇し、2か月連続で上昇率が3%台となりました。とりわけ「米類」の上昇率は70%を超えています。
1月消費者物価指数 「米類」の上昇率70%超え 4か月連続で過去最大更新 歴史的な高騰に 野菜や果物も高水準 | NHK | 消費者物価指数 2025年2月21日 18時56分
国民の不満が渦巻く自民党の裏金問題。「裏金」は課税対象になる可能性があるが、鈴木財務相が「納税は議員が判断」などと発言。SNS上では「納税は義務ではなくなったらしい」などの声が上がり「#確定申告ボイコット」が拡散された。確定申告が始まる中、県民の不満・怒りも高まっているようだ。
怒り心頭…真面目がばかみる 「納税は議員が判断」発言 不満渦巻く“裏金問題”「#確定申告ボイコット」も|FNNプライムオンライン 2024年3月4日午後4:18
[中略]必ずしも潤沢な予算や専門人材を抱えているわけではない地域観光の現場では、政策評価に多くの資源をつぎ込むことのインセンティブは決して高くない。[中略]しかしより重要な点として、そもそも観光政策評価とは、誰のために行われるものであろうか。それは、観光客のためであり、観光産業のためであり、地域住民のためである。
【シニアマイスター経営の知恵 215〈最終回〉】誰がための観光政策評価 安田慎 – 観光経済新聞 2024年3月4日午後4:18
国民民主党・榛葉賀津也幹事長:財務省の前で1000人規模のデモがあったらビッグニュースだよ。事実あったらしいね。それは国民の感情じゃないですか。いても立ってもいられない、国民の悲鳴だね。その国民の痛みを受け止めて、私はしっかりと政治をやるべき。
財務省の前で消費税廃止や“解体”求めるデモ 「YouTube見て来た」参加者も 国民・榛葉幹事長「国民の悲鳴だね」 FNNプライムオンライン 2025/02/24

 生活習慣の改善と自学自習の確立の決行、そして、自主管理に人生設計の遂行等、私達が出来ることは、確実にある、それも、至近である上に至易だ。しかし、現実的・実際的に言えば、それらは至遠である上に至難だ。

 民主国において、民主制を実用しては、民主政を実現する為に、政治家達・企業家達・教育家達を批判することは、確かに重要不可欠である。だが、私達公民自身が、反躬(きゅう)自省して自身と私生活を改善し、原点回帰して教学に努め励み、問題解決に取り組みつつ主体的に参政してこそ、それらの批判が正真正銘に成るのだ。私達は家事躬行・自主管理・自己教育等を成すべきだ。

 そして自力で自分自身の為の人生の新規き直しを、決行するべきである。

一、我が感覚器は、環境を把握し、現実を知り、生存を成功する為の物。
一、ああ、それなのに、我が身体よ、そして我が脳よ、私は実に愚か者。
一、これまでの数多くの疲弊に我慢は、思考停止と現実逃避に過ぎない。
二、哲学に思想、そして科学に工学を誠に自ら確りと多く深く学び知る。
二、ああ、天たら天よ!全く以て、私は私自身が何も知らないのを知る。
二、なんて偉大な知であろうか「無知の知」は!ああ、本当に至り深し。
三、「そんな事は絶対に無い!」と断言する事勿れ。生は不幸でもある。
三、「生きていれば良い事もある!」と笑って放言する者達を捨て置け。
三、「ああ、生まれなければ良かった…」という正言…真摯に傾聴せよ。
四、怒るのは至極当然、むしろ、それこそが、人生の裏面を知った証だ!
四、泣いても良いんだよ、いや、むしろ、本当に素晴らしくて立派だよ!
四、感じては、問うて、悩み、そして学んでは、知って、学び続けてね!
五、お金も無い、時間も無い、やる気も無い…最も恐ろしいのは心無し。
五、生存しても心無し…ああ、でもこういう内情の持ち主達は甚だ多い。
五、学習しても心無し…ああ、もう完全に手遅れだったのだよ。悲運だ。
六、なんという悲劇だ!多忙と激務で疲弊した親達と自暴自棄した子達。
六、金・金・金、そして得たのは、数多くの徒労・無用の長物・重い病。
六、知識に愛情、そして政経に教学、これらこそが青少年達の幸福の本。
七、抗議に参加しない方が良いだろう。誰に何の為にどう抗議している?
七、心無しに要求し、人で無しに抗議し、そして自身は時過ぎ人になる。
七、ああ、天に懸けて助言しましょう!修身並びに修徳こそが道ですぞ!
八、立志の無い立国など、致命的な転倒をするという末路に進む確立だ。
八、改心の無い改新など、性悪な美少女が娼婦になって富豪に成る如く。
八、猛省の無い成功など、美味である有毒なフグの内臓を食わせる如く。
九、大丈夫と言っても善い、最善を尽くしては、最悪を覚悟したならば。
九、不平不満は実は善いぞ、それが道徳心や向上心等から成るものなら。
九、疲れを楽しみの補完だ、心無しや人で無しと絶縁して自身を愛せよ。
十、民生、この改善及び向上並びに護持こそを、政治の極意にするのだ。
十、民徳、これに依拠しては師事する事こそを、政治の奥義にするのだ。
十、民福、この実現とそれを愛しつつ奉る事を、政治の神髄にするのだ。

 私達公民の抜本的な意識改革こそが、抜本的な社会変革の基本であるのだ。


開物成務をもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで送信されます。

コメントを残す